配送料って高いのですね

今日はお届け物があったので、近くの宅配便屋さんに出しに行ってきました。
箱も何もなかったのでそこで袋を頼んで出荷したのですが、
配送料がどのくらいかかるのか知らなかったので、金額を聞いてびっくりしてしまいました。
買ったところで配送料が300円ほどだったのに対して1000円しないぐらいかかると言われてしまったので、
結構な差額を聞いて、ケチケチなわたしは少し戸惑ってしまったのです。
Continue reading

なんにでもガリガリと。

わたしはどんな料理にでもブラックペッパーをガリガリしてしまいます。
ラーメンやチャーハン、パスタなど主食系はもちろん、おかず系にもガリガリしてしまいます。
安いチーズにもガリガリすれば立派なのおつまみにぴったりになります。
ブラックペッパーの良いところは食べ物をパワーアップさせてくれるところだと思います。
Continue reading

ドライブで聴きたい音楽

彼とドライブをするとかけたい音楽が一致しなくて必ずもめます!
わたしはどちらかというと洋楽が好きでジャズやボサノヴァを聴きながら心地良いドライブを楽しみたいです。
でも彼はギターがギャンギャンしているようなロックを聴きたいのです。
Continue reading

バターチキンカレーが恋しい

小さい頃からカレーは好きですが大人になってから大好きになったカレーがふたつあります。

ひとつはタイのグリーンカレー!お店にグリーンカレーとあるとついつい頼んでしまいます。
本場のものも好きですが、カフェなどにあるグリーンカレーも好きです。
野菜との相性も良いですよね。

そしてもうひとつがバターチキンカレーです!
これはもう本当にどハマりでした!そしてびっくりしました。
バターチキン、という名前から最初はちょっと甘めのしつこい感じのカレーを想像していました。
Continue reading

おしゃべりの内容で店を選ぶ!

お友達とランチをしてきました。
少し年上のそのお友達に今日は彼とのことで相談が。
結構、赤裸々な問題も秘めていたので話しやすい場所を考えねば、と思いました。

最初の約束ではカウンターが4席とテーブル席がひとつ、というとってもこじんまりしたオーガニックカフェを予定していました。
ただ、とっても静かな雰囲気なので赤裸々な話はしづらい!と思い、急遽お店を変えてもらいました。

そして候補にあがったのが天井が高くフロアが大きめで、結構大きめなボリュームで音楽のかかっているレストラン。
ここならお隣のことを気にすることもなく話せるかも?!と。
Continue reading

ミネラルウォーターの味

高校生のときなんかはミネラルウォーターを味もわからず買ってのんでいました。
見た目にもいいな、というのもあったと思います。ジュースより大人っぽいしお茶よりも洗練された感じ♪と。

でもこの前たまたま会議で配られたお水が高校生の頃に買っていたミネラルウォーターだったので気づいたのですが、まずい!
びっくりしました。なんというか口にいれたときに嫌な感じがするほどまずい、と感じるのです。
Continue reading

UNIQLOで散財しまくり

寒くて寒くてたまらず、ダウンコートがほしくてUNIQLOに行ってきました。歳末セールとかで三千円も安く変えてラッキーでした。ダウンてクリーニング代も馬鹿にならないから、着倒して毎年買い換えたほうがお得な気がします。ダウンだけ買うつもりが、ムーミンに惹かれてパジャマも買い、安さにつられてフリースやらセーターやらスカートも買い、セールコーナーにあったB級品のカーディガンなども買いました。 Continue reading

自転車での移動は気持ちいいです

今日はやらなくてはいけないことがたくさんあったので、午前中から動き出しました。
会社へ提出する書類や、銀行口座の開設などです。
久々に天気も良かったので、自転車での移動をすることにしました。
書類を受け取りに行くのに自転車で15分ほど。郵便局までもそこから15分ほど。
Continue reading

イルミネーションについてのあれこれ

クリスマスが近くなり、駅や街では綺麗なイルミネーションを見かけることが多くなりましたね。
東京や大阪、名古屋など都市部の街中では豪華なイルミネーションを見ることができ、カップルが多く見受けられます。
そんな彼らを見ていて、ふと、昨年はイルミネーションを見るたびに「節電しろ!」と叫んでいたのを思い出しました。
昨年はいつになく友人たちに彼氏ができたり、学生時代のサークルや学部の同期が次々と結婚していった年でした。
Continue reading